スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
始めました!  ←始めました! 【--年--月】の更新記事一覧 →敬老会  敬老会
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

伝えられ、伝えてゆくもの

伝えられ、伝えてゆくもの

いま、敬老会に向け練習の日々を送っています。



敬老会なんて、たぶん7年ぶり。
出演なんて、たぶん10年以上ぶり。(笑)

青年部女子から出演ということで召集がかかり
でも結局人数が足りなくて、婦人会の奥様方と共演することになった。



大学の学祭でダンスをしたり、昔から踊るのは好きだけど(自己満でね)
今回はまるで別次元。


伝統舞踊「中里節」。
先人から伝えられ、代々継がれてきた踊り。
字によってそれぞれ違うみたい。

小さい頃からお世話になってる字のおばちゃんに教わってます。
もう70歳超えてるんだって。


最初に、黒板に歌詞を書いてくれたけど
方言でまったく意味がわからない。
悲しい。

島の人の教えというのは、
「ターン」とかリズムを刻んで教えることはしない。

「おばちゃん達も見様見まねで習ってきたからね」っておばちゃんが言ってたんだけど
しょっぱなから特に説明も受けることなく、
とりあえず踊らされて、戸惑った(笑)
みんな普通に踊るから、私以外の人は予習してきたのかと思ってたけど
見たことある程度だったみたい。
え、こんな感じなの?全然ついていけないんだけど。
私踊り習ったこともないから焦る焦る…

でも、一方でそこがすきだと思った。
てか、そこがいいよね。
口でどうこう言うより、姿で、振る舞いで教える。
頭で理解するより、見て、身体で学ぶ。

そのスタイルが私は好き。


でも、いざやってみると
独特なリズム感、聞き取れない歌に全く付いていけなかった(泣)
基本、膝を曲げていないといけない。スクワット状態。
さらに両膝をくっつけないといけないらしいんだけど
私は脚が開いているようで、よく注意を受けますw

あんなゆっくりした動きしばらくしてない!!
てか、やったことないに等しいかも。 
ってくらい基礎から難しい…

だけど、教えてくれるベテランのおばちゃん達の踊り姿は
指先までなんだか気品が感じられて、とっても綺麗。
引き継いでいくべきだと使命を感じる。


こんな感じで、先週末から練習を重ねてます。
バイトが休みの日しか練習参加できないから
足を引っ張らないようにがんばらなくちゃ!

sunset.jpg


「美しい」と感じるって、
私も大人になったんだなーと思う今日この頃。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
始めました!  ←始めました! 【2013年09月】の更新記事一覧 →敬老会  敬老会
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
